「削除リスト」iPhone/iPadの曲をiTunesから消しやすくするアプリ

iPhone/iPad/iPod touchで外出中に聞いていて、曲を削除したくなったけど、家に帰ってiTunesで作業しようとすると、どの曲だったか忘れたこと、ありませんか? そんな場合に役立つアプリの紹介です。


お知らせ
English Version --> here.

このアプリを作ろうと思ったキッカケ→こちら

2013年3月28日:日刊Appliv、および、Applivに掲載されました!

2012年12月5日、バージョン2.0を公開! URLスキーム「dellist:」で起動できるようになりました。「アイコンdeダイヤル(Iconizer)」などのランチャー系アプリと組み合わせれば、通知センターなどから起動できます。

2012年7月4日頃のバージョン1.6へのアップデートの際、App Store側の不具合により、削除リストが起動しなくなる問題が発生しました(僕も困ってしまいました)。元に戻すには、一旦アンインストールして入れ直してください。
この件に関して、詳しくは下記のような記事が参考になります。

App Storeのアプリ配信に障害、Instapaperやmixiなどに起動エラー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120706-00000007-mycomj-sci

他にも「App Store アプリ 配信 障害」で検索すると情報が得られます。クラッシュするのは私のせいじゃありません。ボロクソなコメントを書くのは、やめて下さい。へこみます。

削除リスト。iPhone/iPad/iPod touchアプリ。



●問題点

iPhone/iPad/iPod touch本体で削除ボタンで削除できるが、その状態でパソコンと同期したらどうなるのか? 答えは、パソコン内の状態になります。つまり、削除しても復活してしまいます。消したいならば、パソコン上のiTunesで消してから同期するしかないのです。なので、外出中に「この曲消したい」と思っても、家に戻ってパソコンで消すまで覚えておくしか無いのです。これでは、どんどん不要な曲が溜まっていく一方なのです。

●使い方

1. 外出中、削除したいと思う曲が再生されているときに、
2. このアプリ「削除リスト」を起動して「削除リストに追加」を押し、
3. 帰宅したらこのアプリ「削除リスト」にリストアップされている曲をPCからiTunesで消去して「同期」。

●詳しい説明

例えばあなたが外出中にiPhone/iPad/iPod touchで音楽を聞いていたとします。
そこで、聞こえてきた歌「天使がくれた私の勇気」と「風が吹く小さな街」を消したくなったとします。

あなたは、これらの歌のタイトルを覚えておかなければなりません。
そして、家に帰ってパソコンを立ち上げて、iTunesで曲をパソコンから消して「同期」。

でも、「あれ? 今日消したいと思ってた曲って何だったっけ?」となったことが、きっとあるはずです。

このアプリは、そんなときに役立つ音楽ファイル削除支援アプリです。
もし、外出中に音楽を聞いていて、もう要らないなーっていう曲が始まったら、このアプリを立ち上げて「削除リストに追加」をタップします。これを繰り返します。

そして、家に帰って来たら、このアプリを立ち上げて削除リストに残っているタイトル/アーティスト/アルバム名の曲をiTunesでパソコンから消して「同期」。

そんなアプリです。

ダウンロードはこちら、または、、またはApp Storeで「削除リスト」を検索してダウンロードしてください。


top



通販商品いんふぉ
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら by オートリンクネット