Q1)メッセージ欄に「SoftBank携帯電話(メモリーカード)を
 検出できませんでした」というメッセージが出る。

A1)パソコンに接続した状態で、エクスプローラーを立ち上げてみて下さい。
 (スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→エクスプローラ)
 「マイコンピュータ」の中に「リムーバブルディスク(E)」のように
 メモリーカードが認識されていますか?
 (EではなくDかもFかもGかもしれません)

 認識されていない場合:SDカード(2GB以下)しか対応していないスロットに
  SDHCカード(4GB以上)を挿入したりしていませんか?

 「リムーバブルディスク」の中に「PRIVATE」フォルダーはありますか?
 その中に「MYFOLDER」フォルダーはありますか?
 その中に「My Items」フォルダーはありますか?
 さて、その中に「Sounds & Ringtones」と「Music」フォルダーはありますか?

 無ければ「Sounds & Ringtones」フォルダーと「Music」フォルダーを
 E:\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\に作成して下さい。

 (なおこれらのフォルダーは携帯電話にメモリーカードを差し込み、
  電源を入れて、「データフォルダ」→「ミュージック」→「メモリカード」や、
 「データフォルダ」→「着うた・メロディ」→「メモリカード」を
  実行すると勝手に作成されるようです)

 データ通信ケーブルで接続してのご利用の場合は以下をご確認下さい。

 そのケーブルは本当にデータ通信ケーブルですか? 充電専用ケーブルではありませんか?
 ケーブルの取扱説明書を今一度、ご確認下さい。

 SHARP製携帯電話の場合:
  メニュー→設定→外部接続→USB接続モード→カードリーダモード
  にしてからパソコンと接続して下さい。

 東芝製携帯電話の場合:
  メニュー→設定→外部接続→USB→接続設定→カードリーダーモード
  にしてからパソコンと接続して下さい。

 Panasonic製携帯電話の場合:
  メニュー→設定→外部接続→USBモード設定→microSDモード
  と設定してからパソコンと接続して下さい。

 NEC製携帯電話の場合:
  メニュー→設定→外部接続→USBモード設定→microSDモード
  と設定してからパソコンと接続して下さい。

 CASIO製携帯電話の場合:
  メニュー→設定→外部接続→USBモード設定→microSDモード
  と設定してからパソコンと接続して下さい。

 SAMSUNG製携帯電話の場合:
  パソコンと接続→メニュー→設定→外部接続→USB接続→カードリーダーモード→はい→暗証番号入力
  と操作して下さい。

Q2)転送は成功したが、携帯電話で再生しようとすると音が出ない、音飛びがする。
A2)「KDHモード」のチェックを外して(入れて)再度試してみてください。


Q3)着うた・メロディなどのメニューに転送したはずの着うたが無いので着信音などに指定できない。
A3)NEC製などの一部の機種では、SDメモリーカード内のファイルを着信音などに指定できません。
 その他の機種でも、SDメモリーカードは、いつ壊れるかもわかりませんし、いつ抜きたくなるかもわかりません。
 ある端末の例だと、着信音がSDメモリーカードにある場合、SDメモリーカードへのアクセスに時間がかかり、
 着信音がなかなか鳴り始めなかったりもします。
 一旦、本体内に着うたファイルをコピーし、着信音・アラームには本体内のファイルを指定する方が良いです。


Q3) 「SoftBankかんたん着うた転送」でYAMAHAのウインドウが編集状態にならない。
A3) 「SoftBankかんたん音楽転送」で転送してみてください。
 「SoftBankかんたん音楽転送」で転送できないファイルは、
 「SoftBankかんたん着うた転送」でも転送できません。
 回避策としては次のような方法があります。
 ここで解説している ように、ソフト「audacity」を使って、転送したい区間のWAVファイルを作り、
 そのWAVファイルを「SoftBankかんたん着うた転送」で転送してみてください。

Q4)メッセージ欄に「ファイルを変換できませんでした」というメッセージが出て、
 「失敗」と表示される。
A4)「Windows Mediaオーディオ ロスレス(または、可逆圧縮)」形式で
 取り込んだ.wmaファイルを転送しようとしていませんか?
 「Windows Mediaオーディオ」形式(128Kbps)で取り込んで
 再度試してみて下さい。

 その他、特定のソフトで作られた音楽・動画ファイルとは
 相性が悪く変換できない可能性もあります。

 まずはWindows Media PlayerでMP3、もしくは、上記形式のWMAファイルを
 転送して試してみて下さい。


Q5) 「メソッドは失敗しました」と出て途中で終了してしまう。
A5) メモリーカードがもう一杯でこれ以上書き込みが出来ない状態である可能性があります。
 メモリーカードの空き容量を確かめてみてください。


Q6) 「Permission denied」や「書き込みできません」と出て途中で終了してしまう(その1)。
A6) microSDカードアダプタの「Lock」スイッチがONになっていませんか?
 OFFにして再チャレンジしてみてください。
 あるいはパソコン側のSDカードドライブに問題があるのかもしれません。
 エクスプローラーでSDカードに何かのファイルを作成(またはファイルをコピーするなど)してみてください。
 もし作成できないようでしたら、SDカード自体の故障、SDカードドライブの故障、SDカードとパソコンの相性といった問題なのかもしれません。
 パソコンではなく携帯電話でメモリーカードをフォーマットしたら治ったというケースもあります(フォーマットするとメモリーカード内のデータは全て消えますのでご注意下さい)。

Q7) 「Permission denied」や「書き込みできません」と出て途中で終了してしまう(その2)。
A7) この問題は現在調査中です。複数のSoftBankかんたん音楽転送を立ち上げていると
 このエラーが出やすいことが分かっています。
 複数立ち上げないようにしてみてください。
 また、SoftBankかんたん音楽転送が動作していないように見えて、実は死にきれていないものが残っているのかもしれません。
 パソコンを再起動して再チャレンジしてみてください(あるいはタスクマネージャーでSoftBankかんたん音楽転送のプロセスが残っていないかチェックしてみてください)。

その他
・SoftBankかんたん着うた転送で転送しても着信音に指定できない場合は、audacity等の、音声ファイル編集ソフトで5秒などと短い音声ファイルで試す、a.wavのように、短く、かつ、半角英数字のみのファイル名にしてみる、など、問題が発生しにくそうなところから初めて、徐々に長くしてみるなどを試してみて下さい。